詳しい事は知らんけど

アラフィフにぃやんの雑記ブログ

牛タタキ作りました

 

こんにちは、にぃやんです。

 

 

ブログ始めてからクロームブックの話題ばかりでしたが、

今日は料理です。

 

f:id:nyiiyan:20180305182956j:plain

 

 

 

時間があれば自分の食べたいものは作ったりします。

料理といってもそんなにたいそうなものではなく

簡単なメニューばかりですけどね(汗)

 

今日のメニューは「牛肉タタキ」です。

 

私の作り方

 

  1. 牛肉赤身ブロックのまわりに塩コショウをする
  2. しばらくなじませる
  3. フライパンに油を引き、火力は強めにして、肉の表面を焼き付ける。
  4. 表面を程よく焼き目が付くまで焼いて、すべての面を焼く。
  5. 取り出してしばらく冷ます
  6. まな板に置き、薄く切る
  7. 盛り付けて出来上がり

 

出来上がりはこんな感じ

 

f:id:nyiiyan:20180305181137j:plain

 

 

別の日に作ったもの

 

f:id:nyiiyan:20180305181221j:plain

 

美味しそうでしょ✌

 

ポン酢をかけて食べます。

 

家族みんな好きなメニューなので、赤身ブロック肉が安い時は作ります。

特売の時は100g当り298円が多いです。

 

f:id:nyiiyan:20180305182551p:plain

 

サシのあるお肉も美味しいですが、赤身のお肉も美味しいですよ。

タタキは赤身の美味しさが味わえるお料理だと思います。

興味のある方はお試しあれ。